.

.
15.12.26 Mステ スーパーライブ2015

2008年5月25日日曜日

立山界隈の山々を巡る

24日(土曜日)は立山へ向かう途中にある山々を巡りました。
天気予報は傘マークが付いており、あまり高い山は止めておこうと
いう事で、ちょっと遠距離ですが朝の太陽が顔を覗かす空模様を見て決めました。
そのうちにと思っていました尖山と来拝山、吉峰山と欲張りにも3つの山を
登ることにしました。

最初の尖山(559.4m)は本当にきれいは円錐形で、ピラミッド跡とか
UFOの基地であるとかの説もあります。
所要時間も1時間あまりなので手軽な山です。(9:14~10:29)

下山途中でなにやら怪しげな泣き声のような唸り声のような音が別の山の方角から
聞こえてきて心中穏やかに歩けませんでした。
途中で年配の女性が登ってこられ、上に人がいるかと聴かれましたが、
自分より前に一人下山され、今は誰もいませんよと答えましたが、
「なんか雰囲気が悪い」と感じているそうで同感でした。
でもその方、70才くらいで単独行なので、心配やら頼もしいやらで関心しました。
さらに降りると何やら動く物が・・・「かもしか」でした、ほっ!

さて、次の予定は来拝山なので、昼食の準備の為買出しをしました。尖山の登山口付近の
コンビニへ寄りました。有名なチェーン店ではなく、商品もオリジナルな物があり、
立山界隈の山行の時にはよく寄っている店です。
次なる来拝山(899.3m)は国立立山少年自然の家のそばにあり、
よく小学生が活動する山となっているそうです。(11:21~13:17)
登山口の駐車場に車を止めるとたて看板があり、登山者は自然の家へ寄って
ほしい旨の事が書いてありました。無視してもいいやろとも思いましたが、小学生が
活動していることも考えられるので、とりあえず行っといた方がよさそうなので車を
もう少し奥へ進め、事務所で入山記録を書いてきました。職員に「南砺市」からですかぁ!と
すこし驚かれてしまいました。
きっとローカルな山との意識があったのかもしれませんね。
この山は子供達がオリエンテーリングを行っているようで、
いろんな標識が架かっていました。
目的の来拝山は二つのコースがありまして上り下りで両方歩きました。
これが結構な急登でロープが頼りでした。下山途中では一人の女性が登って
こられました。今度は若い人でした。(ここでわくわくしたと書くと、えろおやじ
になってしまうのでしょうねぇ・・)

小学生には探検気分が味わえて面白い所に思いました。
そして、ここでも何やら怪しげな泣き声やら鼻息やら、唸り声やら(本当は分からない)
が聞こえてきて、それも結構激しい!!熊ではないようですが、
ではなんでしょうか?猪?それとも?
だれか教えてくれませんか。南砺市界隈の山行では聞いた覚えがないのです(汗;)
「まむし」も居ましたが、正体が分かっているだけまだましです。
 そしてとうとう雨が落ちてきましたので、本日の山行はここで終了としました。
吉峰山は次回として、登山口などの確認も兼ねて、「グリーンパーク吉峰」で
温泉としました。さすが、あがってからもしばらくは汗が出てとまりませんでしたねぇ。
本日の山々は子供もいっしょで登れそうです。(虫が嫌いならだめですが)
機会があれば息子も連れて行きたいものです。
(正体不明な獣の調査が先かもしれませんがね。)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

i さんのコメント...

しっかり山へ行っていますね。
うらやましい限りです。

機会がありましたら、また、声をかけてください。